株式会社さつき祭典

新着情報

2020年9月25日お知らせ

近年流行りの御朱印とは

近年、旅行に行った際にお寺や神社へ行き御朱印をもらう方が増えてきています。

御朱印とは元々寺院に写経を納めた際の受付印として押されていたと言われています。現在でも写経の奉納や少額のお布施を納めることで御朱印を頂くことができるところがほとんどです。

寺院や神社に御朱印のために行くのではなく、きちんと参拝や参詣をしたあとに授与所に向かい御朱印を押してもらうのが本来の姿かと思います。

 

この御朱印を押してもらう御朱印帳は様々な絵柄があり、若者の間でもブームになっています。日付もあるので旅行の際にその場所に行ったことを振り返ったり、思い出に残すことができるからです。寺院や神社に行かれる観光客が増えている一つの要因になっていることは間違いありません。

スタンプラリー感覚で手軽にできるのが魅力だと思いますが、御朱印の意味を知ったうえで各地に旅行に行かれると参拝、参詣する際にその寺院や神社を知ることができるようになり、より良い思い出になると思います。

新型コロナウイルスの状況下ですので、県外は難しいと思いますが、島根県内にもたくさんあります。是非お出掛け頂き、自分の御朱印帳を作ってみられてはいかがでしょうか。

 

まだまだ、油断を許さない状況です。そして季節の変わり目で気温の変化も激しい季節になります。

皆様十分に体調管理をしていただき、この状況を乗り越えましょう。

今後とも私共さつき祭典をよろしくお願い致します。

ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。