株式会社さつき祭典

新着情報

2019年11月19日お知らせ

死亡届&死亡診断書について

11月に入り出雲の地では神在月ということで、様々なイベントが行われています。また、出雲大社に行くといつもにも増して観光客の方で賑わっていました。まだイベント等ありますので、お時間のある方は出雲に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

さて、話は変わりますが皆様死亡届と死亡診断書についてご存知でしょうか。

死亡届と死亡診断書は一枚の紙で、左半分が死亡届、右半分が死亡診断書になっています。この書類の発行に5,000円前後の発行料金が必要になります。

この書類が無ければ亡くなったことを証明することができません。また、病院や施設等から出ることができませんので必ず医師の方にもらうようにお願い致します。死亡診断書は市町村への手続きや火葬申請にも必要となります。

 

左半分の死亡届は届出人の方に記入をして頂きますが、なかなか書き方がわからないと思います。どの部分をどのように書けば良いのかをさつき祭典では届出人の方にご説明させて頂いております。

 

また、火葬手続き以外にも様々な手続きで必要になってきますので、必ずコピーをとって頂いて火葬手続きをお願い致します。

 

さつき祭典ではコピーを取ったうえで市役所への火葬申請を代行で行っております。

 

その他ご不明点があればさつき祭典にお問い合わせください。

今後ともさつき祭典をよろしくお願い致します。

ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。