株式会社さつき祭典

新着情報

2018年4月7日お知らせ

お仏壇とは

仏壇は仏様をお祀りする場所。ご先祖様を供養する小さなお寺というような意味合いがあります。

また、昔は仏壇を置く場所の上には部屋を作ってはいけないというしきたりもありました。これはご先祖様の上を歩くようなことがあっては失礼だという意味合いから言われておりました。このことから日本家屋では間取りと決める上で、仏間の間取りが非常に大切になっていました。しかし、近年では核家族化や住宅事情などの問題から仏間を設けるのが難しくなってきました。よって仏壇がない家が増えているのが現状でしょう。

そこで皆様にわかって頂きたいのが、仏壇は家の跡継ぎが守っていくという意味合いだけで捉えるのは間違いです。先に逝かれた家族・ご先祖様の冥福を祈り、生命の有り難さをご先祖様に感謝をしたり、対話をする所でもあると思います。

よって仏壇とはご先祖様と対話をする大切なものではないでしょうか。

 

仏壇についてのご相談がございましたら、杉原仏檀店へお越しくださいませ。

出雲市西平田町83   TEL:0853-62-2385

 

 

今後ともさつき祭典をよろしくお願い致します。

ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。 ご質問等がございましたらぜひ一度お気軽にご相談ください。